決めるのは早い方がいいの?出会って1ケ月目のススメ

こうすればうまくいくあなたの婚活vol.20

婚活をしていると相手探しをどのようにしたらよいかわからず
選択って難しいと感じたりすることありませんか?

相手と合うかどうか決めるのは、早い方がいいの?ズバリ早い方がいいです!
何かアクションをして、レスポンスが遅い時は、相手からのサインだと思ってください。
本当に忙しくて返事ができなかった!
っていうこともありますが、その気があれば何かしら連絡返す方が多いと思います。

もし、レスポンス遅いって思っている人がいたら、できれば早めに意識をしていてくださいね。
仕事だったら、どうでしょう?
既読スルーとかってあり得ないですよね?
なぜ、プライベートではそういうことが起こるのでしょうか?

それは、明確なルールがないからです。

プライベートでは、曖昧なことだらけ。
つまり、お互いの気持ち次第でどうにでもなるし、どーにでもできるってことです。
ただ、一般論としては、返事を返さないというのは、不誠実という印象はありますが、
連絡取りたくない人に必ずとらなくてはいけないなんてことはありません。
でも、もしあなたが真剣にパートナー探しをしているのでしたら、
相手からの連絡に対する返事はできるだけしていきましょう。

と言いますのは、婚活に重要なのは時間だからです。
自分の時間も大切にすることと同時に相手にも時間があるということ。
自分が曖昧にしてしまった時間は、相手にもマイナスになるということ。

また、できればですが、生理的に無理でなければ、
出会ってから、3回くらいお会いして話をしてみることをおススメします。
1回目、2回目で直感的に、確実に嫌なことがあった場合は別ですし、
その時はその段階で相手に『今後のことですが、連絡交換終了したい』
って自分の意思をお伝えしましょう。相性があるかどうかは
会って話していかないとすぐにわかりませんし、そんな簡単に心の距離は近づきません。
1回目と印象が違ったり、共通点があるかもしれないのに、
自分の過去の経験やイメージで決めつけたりしたりはしてないでしょうか?
それは、本当にもったいないことですし、第3者として見ていると、
もう少し相手と向き合ってみることもぜひやってみて欲しいなぁと感じることが多々あります。
2~3回会った程度では、表面的なことしかわかりませんし、
お互いまだ、猫をかぶっていますよね?(笑)相手に嫌われないよう、気を使ったり、
相手に合わせたり。正直めんどくさいっ!って感じることもあるかもしれませんが、
相手のことわかるのは、やっぱり時間はかかりますよね。

だからこそ、2回目のデート、3回目のデートは重要です。

どんな場所で、何をするかはしっかり相手と話をしてプランを立ててみるのがよいと思います。
お互い相手任せにしすぎず、どうせだったら自分が行きたい場所、
食べたいもの、楽しいことを提案し合ってみてはどうでしょう?

つまり一緒にプランを立てること。

これが、二人の始まりで、最初の共同作業がどのようなやり取りで進むのかに繋がっています。
一方的に一人で決めて(例えば男性が決めるとか女性が決める)
というよりも一緒に話し合って決めることをやってみましょう。
ちょっとでも会話の中での言葉や決め方に違和感を感じたりしたら
その時に我慢せず自分の意見も伝えていくことも大事ですし、
相手からの言葉やその意味を聞き流さないこと。

そういう一つ一つのやりとりで、ある程度相手が日頃どういうことを意識して物事を決めるのか?
などからわかること、そして自分に合うかどうか。
そしてそのことが許せるか、嫌なのかなど自分の気持ちもしっかりと受け止めてみましょう。

【出会って1ケ月】初めてお会いしてから1ケ月経過して、
例えば1回しか会っていない(会う気はあるけど忙しくて日程が合わない場合は除く)というのは、
その後に発展するのは期待しずらいです。
そうならないためには、まず初対面からの出会いから自分も積極的に行動をしてみること。
ご紹介・お見合い・イベントなど、初めて知り合った方と連絡交換しました。
その後は・・・もう一度、できれば一週間以内にお会いすること!
(どうしても日程が合わなくても2週間以内に。)

そこでは、まだまだお互いのことわからないので、
ゆっくりとお話しできるデートプランがよいです。
具体的に2回目はどのような内容がいいかというと、
『お茶』か『ランチ』で、1時間30分くらいから2時間くらいでしょうか。
気が合えば、ランチの次にもう少しお茶をしたり散歩をして歩きながら
お話しするというような感じがいい気がします。

よっぽど意気投合したカップルならば別ですが、

知り合った二人がいきなり2回目のデートで『ドライブ』や
『夜の食事』というのはあまりお勧めしません。

時間も半日とか終日みっちりとしたデートプランだと
お互い気を使って疲れてしまって、楽しくなかった。
っていう結果に繋がってしまうこともありがちです。

男性にお願いしたいのは、
まずは、女性が安心できる環境をセッティングすることが大事です。

女性にお願いしたいのは、
男性が提案してくれたプランにちょっと違和感を感じたら、
自分の意見も言っていくことです。

最初の1ケ月を何回コンタクトを取るか(Lineや電話、メール)なども含め、
お互いの距離感を少しずつお互いの心の変化をくみ取りながら進めていくとよいと思います。

パートナー探しは、すべて相手の立場を配慮することが大事です。
相手がどう感じたのか?相手がどう思っていたのか?
などを確認しながら思いやりを持って接していくと
双方の心の距離は自然と近づいていきます。

男性は、自分がリードしなきゃっていう意識も持ちつつ、
女性がどうしたら安心して楽しんでいるかなどをイメージしていくと
相手が何を望んでいるかということもわかってきたりします。

女性は、男性を少し立てつつ、受け入れながら
自分も自分の意見をしっかりと伝えることをしていくことをおススメします。

相手に合わせすぎず、また自分の決めつけですぐに判断せず、
少しずつ時間をかけて相手と向き合ってみてくださいね。
多少、お互い足りないところがあってこそ、支えあえる存在になりますし、
人は一人では生きていけないのですから、相手にしてもらうことばかり期待せず、
足りないところはカバーし合い、良い所を探しながら、
居心地のよい関係づくりを意識してみましょう。

コメントを残す