出会いがないという思い込み

【こうすればうまくいくあなたの婚活 vol.5 】

独身の方々とお話をしているとだいたい出会いがないんです。という言葉をよく耳にします。

もったいないなぁ~~ といつも感じます。

『結婚をしたいと思える人との出会いがないんです。』
ということだと思うのですが、結婚するには、愛を育てることが大切なんです。
結婚は契約ではありませんから、状件がよかったとしても成り立たないものなのです。
日常生活の上で、色々と出会いはあるはずです。
また、自分から意識を持って、求めないと出会いはありません。

出会いとは、種まきのようなもの。

どのくらい種を蒔いてますか?
種をまくことをしていなかったら、当然何も生まれないはずです。
そして、その撒いた種を二人で育てていくことで、目を出し、
二人の中で栄養を与えていくことで、育って『愛という花が咲く』のです。

恋愛は、一人だけでは、成り立ちません。
恋は、片思いでもいいかもしれませんが、結婚相手になるには、
恋愛をする(相思相愛)からがスタートですよね。
育てるにはたくさんの要素が必要となるのですが、そこをなしでいきなり結婚というのはないのです。

また、結婚はゴールではないので、栄養を与え続けていくことが大切となります。
会社と家の往復だけの生活では、出会いがあるはずがありません。
出会いがないと嘆いているだけでなく、まずは、自分の行動範囲を広げてみましょう。
出会いがないのではなく、出会えない行動をしているということを気づいてください。
ないという発想からは何も生まれませんが、出会いを求めているのでしたら、ある方法を探すことです。
結婚することってそんなに特別なことではありません。
特別にしてしまっているのは、自分自身だという思い込みが自然とできているのです。
それは、出会いがないのではなく、結婚をすることに対するハードルが高すぎるのです。

◎こういう人とじゃないと結婚したくない。
◎こういう条件じゃないと結婚できない。
◎今の自分を変えたくない。
というのが心の声なのです。

今の時代、結婚をすることは、当たり前でなく、
よりよいものでないとしたくないという選択ができることとなりました。
また、結婚をすることへの憧れや魅力のようなものより、
大変さや面倒なことばかりに意識が向いてしまっているとしたいという気持ちも
湧いてこないかもしれません。
私からすると考えすぎと言いたいところですけど。。。

結婚の良さを気づくのは、自分のことが自分でできなくなったり、
病気になったり、大変になった時に痛感することなのかもしれません。
そんな時になって、誰かそばにいてほしいと思っても、そんなに都合のよいことはないのです。

『出会いがないと思っている方へ』

◎少し、寄り道をする。
◎いつも通らない道を通る。
◎一人で飲みに行く。
◎一人で飲食店に行く。

今の日常の生活パターンで出会いがないわけですから、自分の習慣を変えることから初めてみましょう。
◎趣味を始める。
◎友達と会う。
◎イベントに参加する。

今までの自分の行動パターンを変えることでも出会いがなかったとしたら・・・
一番の早道は、出会いたい人ドクシンが集まる場所にいくことです。
その中でも、結婚をいち早くしたいのでしたら、結婚相談所がおすすめです

◎婚活パーティーに参加する
◎異業種交流会に参加する
◎結婚相談所に登録する

というのもいいと思います。
自分にあった方法が必ずみつかります。
Never give up!(あきらめない!)

コメントを残す