恋愛と結婚は違うの?

【こうすればうまくいくあなたの婚活 vol.2 】

恋愛と結婚は違うの?

最近、独身の方とよくこんな話をします。結婚したいと頭でイメージして、口にもすることなのですが、実際はそこまで望んでいなかったりしませんか?
本当に結婚したいと思っていたらどんな方法でも探してみるはずです。
もちろん、個人の事情は様々ありますから、すべてあなたの気持ちだけで進められることではないし、周りや何かの理由で結婚していないという事実があるのです。

そして、さらに言うと・・・今『結婚をしていない』という選択を

”自ら選んでいる”

ということを受け止めて見てください。
まずは、今自分の気持ちがどっちを向いているのかを意識してみることから始めてみましょう。
結婚を選んでいない理由はなんなのでしょうか?ご自分の中に何か理由があるのです。
なぜ?って問いかけてみたらいかがでしょうか?

結婚を「する」ことより「しない」ことを選んでいる理由があるのです。
よく『忙しい』という言葉で片付けてしまうことってありませんか?
忙しいとは、”心を亡くす”と書きますよね。
私自身は、何かできない理由をつけたい時、この『忙しい』を使っているように思います。
忙しいと感じる時は、心を亡くしてしまっているので、本当にしたいことを選びたいのに選べないという自分無理をしたり、自分に嘘をついていることにもなります。

もちろん、仕事ややらないといけないことは当然誰にでもあります。1日24時間は誰でも同じ。
この24時間をどう使っているのか、どう選択しているのかが重要です。
何事にも理由があって、出来ている理由。出来ていない理由がある。
自分の人生をどう選択していくのかはすべてあなた次第なのです。
結婚したいのなら、結婚できる思考に頭を切り替えると簡単なのかもしれません。
ところで、あなたは『恋愛と結婚は別物?』についてどう思いますか?
ちょっとググッてみたら興味深いデータがありました。


既婚者の72.7%が恋愛と結婚は別物と回答!!
20~69歳の既婚男女863名を対象に行った「『恋愛と結婚』に関するアンケート調査」によると
・・・このようなことが!

*インターネットより引用:オウチーノ総研「『恋愛と結婚』に関するアンケート調査」


・そう思う 39.9%
・まあまあそう思う 32.8%
・あまりそう思わない 21.6%
・まったくそう思わない 5.7%

数値化されると納得という気もします。
「そう思う」と「まあまあそう思う」と答えた人を合わせると、実に既婚者の72.7%が「恋愛と結婚は別物」との結果。結婚をしている人が感じているというので説得力がありますよね。
こう考えるとまた結婚に対しての意識も変わってきませんか?
でも、結婚に求めるものが多くなれば多いほど、相手との折り合いがつかず結婚へ踏み出せなくなってしまうこともあると思います。


私は、シンプルが一番だと思います!あまり頭で考えるとわからなくなってしまうもの。
どうして結婚を決めたのかと聞かれると答えようがなかったりします。
ただ、なんとなく恋愛の時の気持ちと結婚する時の気持ちは重みが違うと私は感じましたねー。

さて、皆さんはどうでしょうか?

コメントを残す